初心者のあなたにお勧めの円錐ウキ

円錐ウキ
円錐ウキ
フカセ釣りや寒グレ釣りで使われる円錐ウキですが、いろいろなサイズ、タイプがあって最初どれを使ってよいのか分りにくいと思います。ウキなのに浮くものから沈むものまで有ったりして、大きさもいろいろ。

棒ウキは円錐ウキほどの種類は無いので、あまり悩むことも少ないかと思います。

釣りの醍醐味の一つが『ウキがスッと沈む』動作を見ることに有るように感じるのは私だけかも知れませんが、円錐ウキを選ぶときの基本は『浮くウキを選ぶ』と言うことです。

釣りの醍醐味ももちろん味わえますが、まず見える事が大事ではないかと思います。

二つ目に『視認性の良い色』が上げられます。見やすい物に越したことはありません。


三つ目に『投げやすい重さのあるもの』を選びましょう。

この三つの条件に当てはまるもので、サイズは2Bから3Bのものをそろえておけば最初のうちは十分対応できると思います。


これぐらい少ないサイズに絞っておくことで釣りにも集中できますし、なによりまずフカセ釣りに慣れる、馴染む事が大だと思います。ウキについて考えるのは一通り経験してそれからという感じの方が、回り道をしなくて済むのではないかと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿